NPO法人縁(ゆかり)公式ホームページ

障がい者と地域(企業・健常者・全ての人)への直接アクセスDOOR to DOOR

障がい者と地域の直通アクセス「DOOR TO DOOR」を叶える、みんなの居場所

生まれ育った地域で暮らし、働き、安心して生涯を終える。普通のことですが、障がいを持つ方とその親御さんにとっては、さまざまな困難をはらむ課題でした。その課題のクリアに向けて、私たち縁では新しい試みを始めました。それが、地域で「暮らす」「働く」拠点が一体化した多機能型事業所です。1階には就労継続支援B型事業所、2階にはグループホーム、3階には屋上菜園を備えた、他に例のない初めての試みです。
ここで叶えたいのは、障がい者と地域の直通アクセス「DOOR to DOOR」。地域と密につながり、障がいのある方が「あたりまえ」に地域で暮らし、働くこと。障がいに関係なく「あたりまえ」にサービスを提供し、地域の方や企業のほうからそれを求めにきてくれる接点。ドアを開けば、障がいのある方もない方も、子どももお年寄りも、企業も団体も、みんながDOOR toDOORでつながる居場所です。

私たちの想いページへ

地域の皆様のために
For everyone in the area

こども食堂
毎週金曜日 18:00~19:30子どもやその家族を中心にお食事を提供しています。子ども300円|おとな500円
地域食堂
毎週火曜日 12:00~19:30地域の子どもや大人に格安でお食事を提供しています。子ども300円|おとな500円
こども塾
毎週水曜日 13:00~15:30ボランティア講師を呼び、子どもに勉強を教える場を提供してます。

就労継続支援B型
パン工房・お弁当&農作業

パン工房 日菜田
パン工房・お弁当 日菜田
直営農園で利用者さんと一緒に育てた野菜を使い、素材にこだわったパンとお弁当を作っています。地域の方へのパンとお弁当の配送サービスも行っております。
子ども食堂や地域食堂としても機能し、調理も利用者さんと協力して運営しています。
地域の方と障がいのある方をつなぐ集会所として、すべての世代が助け合って生きる豊かな地域づくりを目指しています。
農作業
農作業
直営農園では専門家の指導のもと農作物を育てています。
畑の整備をするところから始め、種まきや水やり、収穫から出荷までを自分たちで行っております。
採れたばかりの新鮮な野菜はパン工房やグループホームの食事として提供しています。
ALOHA HOUSE
グループホーム ALOHA HOUSE
現在5名の入居者が共同生活をしています。
食事の配膳や掃除、洗濯など自分の力で出来ることはお任せし、難しいことはサポートしながら一緒に行います。
ご自身で出来ることがたくさん増えてほしい。ここで覚えたことを活かして社会参加のきっかけを作ってほしい。そんな思いで支援に取り組んでいます。
移動支援
移動支援
移動に困難を有する利用者に円滑に移動ができるよう支援します。
様々な場所(動物園 美術館 公園 カラオケ、遊園地 トレーニングジム など)へ行きたいとのご依頼をよくいただきます。
数多くの場所に行くことにより、利用者の視野が広がってほしい、もっと選択肢が増えていってほしい。そんな思いで支援に取り組んでいます。
居宅介護
居宅介護
身体介護(入浴 排泄 食事の介助等)
家事援助(掃除.洗濯.調理.生活必需品の買い物等)
通院介助(通院の付き添い等)
などの日常生活のお手伝いをします。
まずはお気軽にご相談ください。
生活介護
生活介護
パンやお弁当配達に使う紙袋と箸袋を作っています。
利用者さんが真剣に制作する姿はまさに職人そのものです。
人それぞれ出来る事や出来ない事が様々ですが、皆がそれぞれ助け合って一つの物を作っています。
私たちは一人一人を理解し、安心して作業ができることを目指して取り組んでいます。

NPO法人
YUKARI

NPO法人縁とは、神戸市東灘区を本拠地として、地域に暮らすすべての人が集まることのできるコミュニティーを運営しています。

パン工房「日菜田」は、NPO法人 縁(ゆかり)が運営しているパン工房です。障がい者が育てた野菜を使い、障がい者が働くパン工房。
お年寄りの語らい場や子ども食堂としても機能し、お年寄りと子どもたち、健常者と障がい者をつなぐ地域の“集会所”です。すべての世代が助け合って生きる、健康で豊かな地域づくりを目指します。

078-777-5676
営業時間
9:00~18:00
定休日
土曜、日曜、祝日

神戸市東灘区魚崎中町2-5-3-1
Google map

アクセス案内
  • 阪神魚崎駅徒歩3分